--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-22(Mon)

書類「目論見書・運用報告書」

目論見書とはその投信の投資対象・運用方針、手数料のことや約款など重要な情報が書いてあります。
また、目論見書は購入前に入手し、読む必要があるものです。
(法律で義務付けられています。)
かなりのボリュームがあり、全て読むのはちょっと大変です。
要点は「ファンドの概要」の項目に記載されていますので、そこを読めば、大体把握できると思います。
運用の基本方針や主要投資先でどういった性格の投信かがわかると思います。
お申し込み手数料、信託報酬、解約手数料など、かかる手数料のチェックも忘れてはいけません。
リスクに関しては、流動的なものに投資するため元本の保証はない旨と、海外への投資の場合は為替リスクもある旨が書かれていると思いますが、詳しくは「投資リスク」などのページを参照すると記載されています。
収益分配で分配金を受け取れる日が何月何日か、どのように受け取れるか(再投資、受け取り)が判ります。

主に大事なのはこんなところかと思いますが、
後のページにそれぞれ詳しい情報が記載されていますので、
気になる方は(出来ればそれ以外の方も)参照されることをオススメします。

運用報告書は決算期末ごとに交付されるもので期間中または一定期間の過去の運用実績などが記載されています。

私は、目論見書を見て購入意欲をそがれましたが、
運用報告書を見て、再度購入意欲を掻き立てられました。
現在は基準価額が予想以上に下がってしまい意気消沈しているところです。

配布はPDFでの配布や、居住地へ冊子を送付してもらう形など、販売会社によってまちまちですので、ご注意ください。

次回は購入方法についてアップしたいと思います。

投資信託の購入方法
各種手数料
どのくらいの利益になる?
基準価額って何?
投資信託ってどういうもの?

-PR-
イーバンク銀行なら、1万円以上1円単位で分配金受け取り・再投資のどちらでも選んで購入できます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます♪

なるほど~
○○だからか~
わざわざすみません。

しかしブログの更新は何気に大変ですから、いくつもやっているとは
凄いです!
関心してしまいます。

応援ポチして出勤しま~す。

おはよ。  コメントありがとぉ^^

cawさんも禁煙考えはじめましたかv-315
自分の気持ちと向き合っていい方向へ
むいていくといいですねっv-290
良かったら、禁煙実行仲間に入りませんか(笑)

今回またリドメは思い切りましたよv-298
古くて稼げない所を捨てて、新しく稼げそうな評判のいいサイトに乗り換えようと思ってます。
ただダウンが知らない間についていて
退会迷ってるサイトもあります><

今週も始まりましたね
1週間よろしくお願いします。ポチッ

おはようございます♪

ぴよめーるは登録ボーナスに紹介ボーナスと言う言葉と思わずかわいくて登録しちゃいました。
でも私も整理しなくては…と2件ほど退会したところなのにです。

しかしcawさんのブログは記事が充実しているので毎日更新は結構大変でしょう 偉いです!!

私はとりあえずまた整理しないとです。
応援ポチ♪

こんにちは。

昨夜も思い切りました(笑)
ダウン居たけどリドメ退会しました^^
なんかスッキリしてます♪
合計7~8件は退会したので新着1件登録し、また1件登録します^^

禁煙まったくすすみません><
ザルの様に毎晩飲んでましたが、
今は薄いチュウハイ1杯で終わるので禁酒は成功してます^^
数年来飲んでいたv-275
いらなくなったので自分でも不思議。
禁酒のように禁煙も!!の気持ちでやってみま~す。

cawさんも時間延ばせるといいねっ!!
ポチッ
広告

アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット


フルーツショッピング「ベストセレクション」

おすすめリードメール

 
  一番めーる 配信数かなり多いです - -
  白くつしたのナッツ 配信数多いです - -
  流石めーる 最強です - -
  King Of Leadmail 配信数はかなり多いです - -
  sugar mail 多目の配信数:¥100換金 - -


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
RSS
プロフィール

cawji

  • Author:cawji
  • FC2ブログへようこそ!
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネットの銀行

ネットのお財布 イーバンク銀行

ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

スルガ銀行ANA支店

FX

手数料0円!【LION FX】

手数料無料 スプレッド1銭~ レバレッジ400倍

2年連続業界ナンバー1の「外為どっとコム」

外貨為替の次のステージはここから始まる。FXプライムの『選べる外貨』

【LADY FX】スワップ金利派に最適!!詳細はこちら

手数料0円!ドル円スプレッド3銭!【サイバーエージェントFX】

トレイダーズ証券

121証券で外貨投資しませんか?

信用と実績のセントラル短資オンライントレード

ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム

FXは安定したシステムのマネックスFXで


-仮想取引-

外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』
あの「アルファロメオ」をはじめ総額500万円相当の豪華商品が当たる!!


仮想マネーでFXを体験!『NetForexダービー』

賞金総額2000万円シストレFXグランプリ

株取引

1日約定10万円まで手数料無料
松井証券

投資信託各種そろっています。
カブドットコム証券

外貨建てMMFは、3通貨
マネックス証券

ライブドア証券

使い易さ重視の丸八証券!

安藤証券

Macユーザーにも優しい
GMOインターネット証券

ジェット証券
初心者に優しいネット証券

中国株取引なら
内藤証券

広告



無料メール★ZENNOコム
ブログルポ
検索するだけで
ポイントが貯まる


こんなツールが無料でいいの!?
アフィリページ自動生成ツール


ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!

モバハチネット

無料☆ケータイサイトを作るなら☆aimew!

アフィリエイト



高報酬モバイル向けアフィリエイトASP
『アフィーモ!』誕生

リンク
ブロードバンドへの切り替え

あなたのインターネット回線速度はどれくらい?ここで簡単に測定出来ます。

簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適なブロードバンドを見つけることができます。

ADSL始めるならコムズがおトク!今なら最大3,000円キャッシュバック!!

今流行の光ファイバーでインターネットをやろう♪その名も「Bフレッツ」!

